このサイトから検索

2008年8月19日火曜日

iPhone 3G えっ!「ミュージックがありません」って!

■現象
外出先で急にipod画面で「ミュージックがありません」or「内容がありません」となって
曲が再生できなくなる。

■確認したこと
・写真やアプリなどは無事
・音楽、ビデオ、podcastは全滅(ipod上で上記エラーが出る)
・設定-情報からも曲とビデオがゼロになっている。
・PCにつないでiTunes経由でiPhoneを見ると容量はビデオ、音楽共に
 消えていない(容量がある)。

■環境
ハード:iphone 3G 16Gモデル
OS:iphone2.0.1

■試したこと
・再起動NG
・OFF/ON NG
・同期 NG
・音楽とビデオとpodcast 全部消して 同期
 →数曲iphoneに同期→NG
・アプリが起動しない。すぐホーム画面に戻る。

■現在
・状況変わらず
・復元からのリストア
 (何故か直前のバックアップからはバックアップが
 壊れているようなエラーが出て復元不可だったので
 8月前半のバックアップから復元中)

ウチのiPhoneは全く困ったチャンだ。
ネットで検索したがこの手の現象は見つけられなかったので
自力で出来るところまでやるしかなさそう。

写真などは無事でipod関連データだけ見えなくなっている(?)ので
ハードの問題ではなくソフトウェア上の問題だと思っている。
リストアから回復してくれることを切に祈る。。。。。

<2008.9.3追記>
上記復元で直ってたのだが、ついに本日再発した。
OSは2.0.2でも起きる。
下記、記事を見つけた。
【更新】iPhone 2.0.2アップデートは要注意!

読む限り、OS2.0.2の現象(?)と書いてあること意外は同じ現象と思われる。
やはり、ソフトウェアの問題の可能性が高そうだ。
Windowsで言うレジストリのような管理領域が壊れるのでは?といった予想が書いてある。

①アプリアイコンの全削除→再追加が有効とあったので試してみた。
 →えっ!Webアイコン以外、デフォルトアイコンも含めて全部消えた・・・
   何も出来ない・・・。
   →同期してアイコン追加しようとしてもエラーが出て、失敗する
②仕方なく(泣く?)復元を実施。
 →案の定、正常に使用できるようになる。

[分かったこと]
・①の副作用
 →アイコンのデータ(例:ゲームのセーブデータ、VNCの接続設定など)が消えた。。。
 →①のあとのバックアップデータから復元→デフォルトアイコン復活!→同期
   当然、アイコンの位置がバラバラに。心地よいアイコンの位置の再設定作業が。。。
・OS2.0.1、OS2.0.2でも発生する。
・やはり、ソフトウェアの問題の可能性が高いと再認識

先ほどの記事では、アプリのインストールを機に発生する可能性が高いことや
9月のOSアップデートでバグフィクスされる見込みとある。
Appleさんには是非とも対応して欲しい。
(どっちかというと何かと時間がかかる復元のプロセスを見直して欲しい。必要なところ(今回でいう管理領域)だけ復元出来るようにするとか。。。)

以上、復元作業が出社時間に間に合ってほっとしつつ。

0 件のコメント: