このサイトから検索

2008年7月2日水曜日

物価上昇は深刻なのか

昨日のテレビに出ていたお年寄り相手の弁当宅配業者「食費を削るしかない(お年寄りの)方もいらっしゃいます」

今朝のテレビでみたガソリンスタンドに来ていた学生「飯削るしかないんで一日二食です。昼飯食ってません。お腹すいてます。」

物価が上がって、給料変わらず。
衣食住が足りてゆとりが生まれる。青年と老いた者が飢えを凌ぐ世。

経済学はわからないが
インプット(輸入)が上がって、アウトプットが変わらなければ必然的にこういう状況になるとおもう。
つまり、日本が輸出出来るものに力を入れる。
技術と高品質な製品とサービスだと思う。
鉄道インフラ、道路建設、携帯、ゲーム、次世代燃料車、ロボット、24hシステム、二酸化炭素削減技術・・・自分の知ってる範囲になるがまだまだあるはずだ。
世界にもっと貢献して、結果的にそれなりの対価を得る。
自分の快適をひたすら追求する、日本のそんな今までの成長路線から大きく舵をきる時・・・なのかもしれない。

0 件のコメント: